Garage Breathe BMW E30 よ..か..ん..。。のつづき。

DSC_1248DSC_1249
今日はお仕事で、お外に出て行き、帰って来たのは午後三時でありました。
久しぶりに?お外に出ました。(私は”働くひきこもり人”です。)
「最近古い車はもう走ってないな〜」と色々ウオッチングしておりました。
でも頭ん中は、おかしいのです。
私の言う古い車と言うのは、E30くらいのお歳の日本車たちです。
もう平成26年なんですね。。平成10年くらいの車を見たら、新しい車って思っているんですね。
考えたら。。16年落ちですから。。古いんだ。。
だから中古車(代車)を買う時、「へ〜新しいのに、こんなに安くていいの〜?」って、思ってしまって。。損?するのかも。。
そうそう。。予感でした。。よ..か..ん..
的中。。
DSC_1252昨夜にホース類を外し、今日は午前中に、ヒーター周りを外しました。
「お〜すげえ錆の跡。。」
ホースを交換するのはそんな理由もありましたが、ヒーター外してコア洗浄。。
ヒーターコアには恐ろしいほどの錆が溜まっておりました。
実は、ヒーターバルブが固着しているのでしょう。。温度調節してもバルブが作動しません。
電源など見ましたが、バルブが故障しているのは、確定しておりました。
バルブが開きっぱなしで、運転席の右足元が、ずっと”熱い”のであります。
センターコンソール左側(ヒーターコア付近ですね。)を手で触れば分かります。
バルブを修理すれば、もっと夏場のエアコンの効きもよくなります。
バルブは少し前に手配してはおりましたが。。金曜入荷です。
さて。。ヒーターコアはどうしましょう。。?などなど考えながら、お外へお仕事へ出かけた訳であります。
お昼ご飯に、好きな牛丼を食べるのを楽しみにしておりました。
最近お外へ出る仕事も月一くらいになっているので、牛丼も月一くらいです。
”牛丼並とお新香”が定番である私です。
でもいつもちょっと。。嫌な気分になるときがあります。
「つゆだく!」「つゆだく〜」
周りでそんな声が聞こえます。。
まあお好みですから、好きにすれば良いのですが。。(私はつゆの多い丼物は嫌いです!
何が?嫌な気分になるかと。。言いますのは。。
どこにもそんなメニューないじゃん。(しっかり見てませんので間違えていたらごめんなさい。)
たぶん。。?たぶんですが。。「つゆだく」って。。同じ金額なんですよね?(ここもそんな注文した事無いので知りませんが。。)
同じ金額で、メニューに無い特別な事をしてもらっているのに。。
なんで?そんな言い方するんだろう?。。
と、いつも嫌な気分になります。
2回目書きますが、同じ金額で、メニューに無い特別な事をしてもらっているんだからね。。
「つゆだくにして下さい。」とか、「つゆだくでお願いします。」って。。言うべきじゃないのかな〜〜?
おっと。。興奮してしまった。。
そうそう。。予感でした。。よ..か..ん..
水回りをしっかり修理でした。
でも見るからに。。不安な箇所がありました。
現在水漏れは起こしていませんが。。漏れるのは間違いなく漏れるでしょう。。
折角ホース類、ヒーターなど修理するのに。。スロットル付近から水が吹き出ては。。シャレになりません。
外したくは無かった。。のが、本音です。
でも。。ここを無視する訳には行きません。
BMW E30の定番って言っていいほど、ここから水漏れします。
325用のスロットルは、もう在庫は随分前に、無くなっております。。
慎重に慎重に。。暖めたり。。もろもろ。。
年式から行くと。。既に29年のこの前期E30。。
一回は交換されているか?
でも走行距離からしたら、初めてかも。。
一度交換されているなら。。強く締め付けられていない事を望みながら。。
初めてだったら。。きっと。。折れるだろうな。。
明日は木曜定休日なので、牛丼屋さんの事は忘れて。。ゆっくり休みたい。。
願いもむなしく。。
全て3本ボルト、折れました。。
お疲れさまでした。。
ちゃんちゃん。。

長文最後まで読んで下さった方。。
ありがとうございました。感謝。