E30は、外車だったんだ。。(車台番号ではパーツは決定しない。)

E30は、外車だったんだ。。ってBMWですから外車ですね。
とうとうブリーズおかしくなったか?(昔からおかしいです。)と再認識している人がいることでしょう。
私が320iA4R右ハンドルを愛用しているからではありませんが、そう言う感覚はあまり無かったです。だから外車だからと言って、工賃を高くしたりもしませんでしたし、普通の自動車って感じです。
最近日本車の修理が重なっていましたが、こちらの方が”外車”的感覚?でした。
卵型の4WDは正直修理がきつかった。。水平対向DOHCターボこれも「いったいなんやねん?」感覚。そういえば昔のセリカGT-FOURは泣いたなぁ。。
そうそう写真の燃料ポンプのお話。
E30 318 M40の燃料ポンプです。一見M20型と同じに見えるインタンク式です(ガソリンタンクに上から突き刺さっています。)。
正直M20の後期ばかり修理していますので、M40やS14、M10の事は知りません。
ポンプを交換しようとパーツを発注しまして、届きましたが、ちょっと現物と違う。。。
M20用のインタンク式とは少し外観が違うのは、見た事がある人なら分かると思いますが、リターン側のパイプが上に付いています。(M20用は曲がったパイプだけの1本です。)
届いたパーツは、パイプは2本でしたが、片側太さが極端に違う。。またポンプの端子が違う。。初めは改良型?かななんて思いましたが、いやこれは違うパーツだと確信し、問い合わせしました。
車台番号から調べると、どうも間違っていないようです。まあいろいろな所から調べましたが、最終はBMWディラーさんからの電話で、もう一つ別のポンプだと判明しました。
パーツを調べる時の注意書きがあったそうで、このポンプが付いているM40もあると言う事。。。
それでは仕方ないので、そのポンプの在庫を調べて頂きましたら、日本在庫無し、ドイツオーダー。。「ドイツオーダーの年内入庫は13日までですよ。」と恐ろしい回答です。
他のポンプは16個日本有りで、このポンプは在庫ゼロ。
年内入らない?メーカー在庫って。。。そう言えば、ドイツって遠いんだった。
日本車でのメーカー取り寄せは、中1日で入りますから。。感覚がずれていました。