ワンアームワイパーの取り付けVOL.3


なんだかんだと言いながらも、左ハンドル車も私の右ハンドル車も完了いたしました。
終わってみると楽しいもので、並べて写真を撮ったり、作動して動画も撮影いたしました。(YouTubeに投稿しようかな?なんて考えておりますが、したこと無いので、ようするかな。。)
ワイパーアームとブレードが違うのは、ワンアームの販売メーカーの違いです。
取り付ける前は、右ハンドル用の方が、アームが太くて「カッコいい」って思っておりましたが、取り付けが終われば、左ハンドル車用の方がスマートで、綺麗に思います。
180度左右にワイパーが拭く訳ではありません。ワイパーゴムが通常の500mmから長くなっておりますし(実車を見て頂ければ説明しやすいのですが、ワイパーゴムの下を、ガラス下ぎりぎりに合わせば、180度展開は出来ないのです。)、後付けお遊びパーツですから、細かい事は言ってはいけません。
右ハンドル車は、ワイパーの始まりが左から始まります。左は右からです。
それによって、運転者の視界がかなり良くなります。目の前にワイパーが無くなる訳ですから。
馴れてない風景(ボンネット前がきっちり見えます。)になりますが、とても「気持ち良い」と私は思いました。
雨が降る事を楽しみにするなんて、なかなか無い話ですね〜