ワンアームワイパーの取り付けVOL.2


ワイパーリンクとモーターを取り出すのは、結構厄介です。
右ハンドルと左ハンドルでは、ワイパーモーターの位置こそ同じですが、リンクシステムが異なります。
正直な話ですが、モーターやリンクを中古在庫として外した事はありますが、取り付けた経験はありません。リンクが外れて、修理した事はありましたが。。
解体車から外すのは、周りに傷が付こうが、問題有りませんので、ラフに外せます。
今回はそうは出来ませんので、まず自分の320の右ハンドル車からテストです。
試行錯誤しながら、「脱着」「分解」「取り付け」は終わりましたが、やっぱり厄介でした。
本日、左ハンドル車にワンアームワイパーの取り付け作業も行いました。
またそれも左は厄介でした。通常右ハンドルの方が、何かと修理に関しては、面倒な事が多いと思うのですが、今回のワイパー遊びは、左の方が苦しんだかも。
今回気がついた事が沢山有りましたが、やはり経年劣化のプラスチックパーツが随所に「これ割れるかも。。。」と不安な作業でした。
次回取り付けする時は、ある程度プラスチックパーツを手配しておいた方が、懸命かもしれません。