E30 これからはオートマが良いのか?マニュアルが良いのか?


「これからはオートマが良いのか?マニュアルが良いのか?」って、トランスミッションのお話では、ありません。
たとえば、サンルーフとか。。パワーウインドとか。。手巻き式か?電動式か?です。
電動式には便利という最大の武器がありますが、故障が起こるとお金のかかる率が高いですね。
スイッチだとか、配線だとか、モーターだとか。。色々故障原因はあります。
配線やスイッチはなんとか出来ても、モーターとなると専用品と言われれば、困った〜って事になりかねないですね。
写真はリアのローラーブラインド(当時のカタログには”エレクトリックローラーブラインド”って書かれております。)です。センターコンソールあたりにスイッチを設けて、手元で上下させます。
手動式は私も数台見た事がありますが、電動式はE30では初めてお目にかかりました。
当時のカタログによりますと、手動式が¥12000-で、電動式が¥41000-と記載されております。
これからの部品の供給を考えると、やっぱり手動式ですかね。。。。って、これじゃまた売れん。。