BMW E30 Garage Breathe とらとうま。。ヒーターが効かない。。夏なのに。。

DSC_0964DSC_0965
昨日は、BMW E30のエアコン作業でした。
今日は夕方時間が空いたので、別車両BMW E30のヒーター修理を急遽する事にしました。(働き者だな〜)
去年?いやその前?だったかな。。
「北田さ〜ん。。寒いよ〜ヒーター効きませ〜ん。」明るいお電話でした。
諸々の事情と、ヒーターバルブの世界欠品が重なり、やっと、本日入庫になりました。
ヒーターが効かないのは、まあ。。室内まで冷却水が流れてないか、ヒーターバルブが作動していないか?がほとんどであります。
まず。。ステアリング下のカバーを外して、ヒーターバルブが作動しているか?をチェックします。
IGキーONで、温度調節つまみを右に左に回して、作動の感触を手で確かめます。
動いていましたら、カタンッと手に感触が伝わってまいります。
とても敏感な?私の手にそれが、伝わってまいりません。
「やっぱり動いてないな〜」
バルブの故障か?。。
実はそれは、私疑っていませんでした。
たぶん。。温度調節のつまみの所の配線が外れているんじゃないのかな〜?が、一番に浮かんでいました。
と、言いますのは。。
ヒーターがいきなり?ある事を境にして、効かなくなったとお聞きしていたからでありまして。。
私の推理が凄いのでは無く。。(探偵もの大好きな私です。)
お客さんの一言がヒントなんですね。
ビンゴ!やっぱり外れていました。。
実はここそう簡単に外れる事は無いと思います。
ここが外れているのを見たのは、初めてであります。
繋いで。。よし。。これで。。ヒーターが効く筈。。
効きません。。
冷却水は勿論室内まで流れていますし、ヒーターバルブも作動するようになりましたが。。
もうひとつ、原因がありました。
温度調節の弁が、ワイヤーによって、開いたり閉じたりするのですが。。
閉まったまんま。。でありました。
ワイヤーも外れてるや〜ン。。
これは、金曜日にステレオ周りなどパネル外して修理する事にしました。
手で、弁をヒーター側にしましたら、おもっきし熱い風きましたので。
で、ついでに?新ヒーターバルブに、交換します。
現在のヒーターバルブに滲みがあるのと、世界欠品していたから、将来の為に交換であります。
DSC_0966DSC_0967
先日やっと?ほんと。。入荷しましたヒーターバルブの交換です。
これで、2台目であります。
ちょっと?改良?されているので、バルブの形状は異なりますが、勿論取り付け出来ます。
ちょっと一番初めは、とまどいなどなどなどなど。。ありまして。。
しっかり、確認しながら。。
水を注いで行きました。。
エンジン始動し、エア抜きをしながら、水漏れが無いか?確認しながら。。
もともと、神経質な私の心は、ぼろぼろであります。
あしたは、木曜定休日です。
とらとうまは、何処に出てくんねん。。
でした。。