E30 ステアリングラックブーツ


E30 のステアリングラックブーツの交換は、とても考えられた構造で、いつも感心します。以前に書きましたので、そこいらは省かせていただきますね。
E30は結構ご自分でされる方も多いようで、私の仕事もまあ。。。減っています(泣笑)。(笑ってる場合ではないのですが。。。)
私は、始め(初心者マーク)は乗っていた、18RG改のカリーナがオーバーヒートで潰れ、修理代と作業内容を見た時に、「これは自分で修理出来る様にならないと、大好きな車が乗れないぞ。。。」と言うお金の問題でした。正直自分で触りたいとかじゃなかったです。
いつのまにか、こんな仕事になってしまいましたが。。
ご自分で触られる方は、機械いじりが好きな方が多く、感心させられる事が多いです。心の中では「車屋の敵」と思っていますが〜あまり気にしない様にすることにしています。
結局今ある様に、交換すれば良いと言うのが、最小限基本ですから、外す時はじっくり観察してから行いましょう。
って、いつのまにかかなり話があっちに行ってしまいました。
いったい何が書きたかったのか。。。え〜と。適切な工具で行う事が、一番良いだったかな?
そうそう。。ブーツバンドだ。BMW純正のテンションストラップは締め付けの際、専用工具が必要です。テンションストラップを締めながら、頭を押さえる工具です。
タイラップなどで、止めている車両をよく見ますが、タイラップはプラスチックですので、いずれは硬化して切れてしまいます。機会があれば、純正パーツにしてあげてください。
ステアリングラックブーツ 3211 1127 104 ¥1365-
テンションストラップ 3213 1094 100 ¥315-
ロックナット 3352 1137 747 ¥63-