E30 M3 マフラーガスケット

写真はe30 M3のフロントマフラーガスケットの写真です。EXマニホールドのマフラー側のガスケットですが、なんら面白い物でもありませんね。
私、M3のマフラーを外した事がなかったので、パーツを発注して(ドイツオーダーでした。現在は、在庫有りになりました。)、物を見て「なんだこれ?両面テープが付いてる。。」?マークが出ました。(ガスケットを発注してくださった方と、今回の作業は別の方です。)
別車両でマフラーを外しましたので、両面テープの意味が分かりました。まあ、貼付けて位置決めをするためだけのテープですが。。。普通(経験内の話です。)ガスケットはマフラー側に、ボルトや、凹凸があってガスケットの位置が決まりますが、M3のこのガスケットを取り付けるには、両面テープの力を借りるようです。
う〜ん。。何故こんな風になっているのでしょうかね?ちょっと頼りない箇所ですね。
と、少し心配になった初体験です。
マフラーガスケット 1176 1308 686 ¥2,058−×2

あれから別件のM3でこのマフラーガスケットを交換する作業がたまたま入りました。ら〜。。このテープは保護材で両面テープでは無い事が判明しました。
パーツだけ見ていましたから、てっきりテープだと勘違い。。
保護用なら何故裏表とも保護していないんでしょう。。?
?マークの残る作業でした。。(2010/7/9記)

※M3/E3などサイズ違うものあります。