E30 マウント類(エンジン/ミッション)へたりの弊害


エンジンやミッションのマウントゴムがへたると、振動が大きくなったりしますね。かなりの重量を支えている訳ですから、ゴムがへたるのは当たり前です。
へたってしまっての弊害で、経験した中でのお話ですが。。
一つは、ラジエーターのファンとラジエーターファンシュラウドが加速時に干渉してしまったケース。
これはちょっとイレギュラーな話かもしれませんが、現車は12枚のファンブレードが装着されていたので、シュラウドとの間は少し狭くなっていましたから、気をつけたい所ですね。(私も現在12枚のファンブレードを装着していますが、干渉はしておりません。)
もう一つは、最低地上高が変わってしまい、車検に適合しないケース。これも車高を変更していますので、イレギュラーな話かもですが。。
エンジン/ミッションが下がってしまうと言う事ですから、マフラーなども一緒に下がってしまいます。
前回は合格したのに、今回はダメなんて事もあります。
写真の上、左は交換前(ソケットレンチの外径が、11.5mm)写真上、右が交換後(ソケットレンチの外径が、18.0mm)なので、6.5mm上がった事になります。(写真はエンジンOILパンとステアリングギアBOXの隙間です。)
昔、VOLVOの740でマウントがへたって、メンバーと干渉してしまっている車両を修理した事がありました。かなりの振動が室内にあったのですが、長い年月、毎日乗っていると、ご本人さんは慣れてしまい、「古いからこんなもんなんだ。。」と思っている方が多いようです。
E30 M20 エンジンマウント 1181 1132 323 ¥7,014- × 2
E30 M20 ATマウント 2471 1128 372 ¥2,436- × 2

いつも優しいBMWの方から情報が入りました。
M20エンジンマウントには2種類あるそうです。1181 1132 321品番のようです。
321品番は取付の上下のボルトの長さが違うそうです。323品番は同じ長さのようですが、長いボルトが付いている321品番の方が価格は、安いそうです。。何故?。。
E30 M20 エンジンマウント 1181 1132 321 ¥6,888- × 2