麗しの。。Breathe号

なんだかんだ考えていると、作業が遅れて「お泊まりさん」になったBreathe号。
水回り(エンジンルーム)を作業している時「そうだ最近ファンベルト系の音が酷いんだ」を思い出し、ベルトをチェック。張りもOK、亀裂無し。。。良好。。プーリーの当たりかな?なんて思いながら、もう10万KM越えですので、ダイナモ交換しようかな〜?なんて。。。後4つネジを外せば、ダイナモが外れるって考えたら、外すしかないです。
ダイナモを外して、単体で回してみると、いやな〜音。。。これか〜ベルト鳴き(ベルトの音だと思っていたので)の原因は。。妄想の産物ですね。即交換の追加作業。走行距離的にもよく使った方ですね。
まだリフト上なので、室内のヒーターコア系は、着地してから。
リフトに上がっている間にと、リアスタビの仕様変更をしましたが、リアスプリングLowerパットに目が行き、「ちょっとリア下がりぎみ〜分厚いパットでも入れましょうか〜(そんなに上がりませんよ、気持ちです。)」なんて、また横道にそれ、大事なブレーキパットの残量を見ると、「げっ、無い」で、リアパットも交換に。。。これがお客さんの車なら、追加追加でおこられそうですね。
エンジンOILも交換し、下側ヒーターパイプからLLCを吸い出し(なるべく室内が汚れないように)、一旦着地。
腰が悪いので、室内作業は好きではないのですが、せっかく水回りをするのだし、クーラント臭いも治したいし、がんばってバラバラに。まずは、ヒーターコアを抜き出し、漏れを目視チェック。
まあまあ良好なので、ほっとしました。水道水でコア単体を清掃し、ヒーターバルブのOリングを交換しました。付いていたOリングは、もうゴムではなかったですね。プラスチック状態のカチカチでした。ヒーターバルブの漏れも無かったので、Oリングの滲みが、クーラント臭いの原因でした。
ヒーター系に、追加作業も無く幸せに事は進みました。
昨夜に乗って帰り、リアスタビにも満足(非力な320ですので)。水温も安定(もともと良好でしたが)で、11枚ファンブレードの威力?は。。。気持ち水温計の針は、低いかな程度。ラジエーターも交換したし、ファンブレードの威力とは言い難いかな。
やはり手を入れると、ますます可愛くなるBreathe号です。足はいつ出来ることやら。。。もう少しスタビで遊びます。


整備記録として。
2010/04/18 走行107,000km
ALLウォーターホース
ラジエーター
ラジエータードレンボルト
11枚ファンブレード
ヒーターバルブOリング×3
ヒーターコア脱着清掃
LLC 3L
YACCO GALAXIE 15W50 4L
ドレンG/K
リアスタビ変更(ブッシュ/リンク)
リアブレーキパッド
ICダイナモ
エアダクトホース(ヘッドライト側)
ATシフト照明配線修理
光軸調整の配管の取り外し