BMW E30 スタビライザー周りのりふれ お化粧編

ブリーズ在庫の新参BMW E30の続きです
スタビライザー周りのリフレッシュって最近やってないよなぁ
リアスタビのロッドの亀裂交換は多いけど
まあ。。力いる作業だし。。
あまりしたいとは思いませんが。。
BMW E30 のスタビには太さの種類があって
フロントは5種類だったかな。。
リアは3種類?。。忘れちゃった
ただ。。318と320のフロントストラット45mm車は
リアスタビが無い。もともと無いのです
無い車に取り付けると楽しいというか
コーナーリングとか安定するので
ぜひ追加で取り付けしたいアイテムです
メーカーがわざわざ無しにしてるんだからいらないって?
いやいやいや。。きっとそれはコストダウンでありますので
無い車種はぜひとも取り付けしましょう
わたしんとこにもあとワンセットくらいあるかな
たまには営業ね
こんなの取り付け簡単って思ってたら
えらい目あいます
BMW E30 のスタビのブッシュはブラケットで押し付けてる感じ
国産車みたいにほいほいできる作業では無いんです
これは。。したことある人にしか分からん話ですが
わたしも若い頃は根性という工具があったので
なんでも根性で出来ましたが。。
最近はその工具も旬を過ぎまして使い物にならず
今回の取り付け時には
「これ。。できるんか?きただ。。」とかなり弱音が出ましたが
絶対に終わらせないとダメなので。。
力はあまり使わず。。いろいろ頭を使うしか方法がなく
出来上がった時には正直久しぶりの達成感を味わいました
アイスクリーム2個たべました
最後はクリアコートをヌリヌリして完成です
締め付け時は、G掛けて締め付けましょうね
新参BMW E30 メモ

フロント スタビブッシュ 20mm
フロント スタビロッド
リア スタビブッシュ 14.5mm
リア スタビロッド