E30 スロットルウォーターガスケットの交換


今回は、まだ水漏れまでは起って無かったのですが、交換いたしました。このスロットル部のガスケットが欠けていましたので、次はここが危ないぞ〜と言う事で。ここは漏れましたら、いきなりクーラントが吹き出したりもしますので、要チェックポイントかも。
スロットルbodyを外して行った方が賢明だと思います。小さなトルクスのボルト3本で取付されていまして、運が?悪ければボルトが折れてしまって、大変な事になってしまいます。いつも慎重に作業する箇所ではありますが、過去に2度ほど折れました。。。
先日、BMWの方に「裏技?かも」って言われたのが、「外す前にハンダゴテで暖めてから、外したらいい結果が出るかも」なるほど〜と今度作業があったらしてみよう!と思っていたのですが、最近作業の2台は簡単に外れてしまい、残念?でした。
水回りの修理は一体何処までするか?見極めは大変です。全部替えてしまうのは、お金さえあれば簡単ですが、そうも行かない時もありますしね。
今回はラジエーターの水漏れ交換が主でしたが、派生作業で、ちょっと水温が高いかも?と思い、色々見ていましたら、また去年末と同じ作業が続く?ラジエーターのエキスパンションタンクの詰りがありました。
キャップを開けて、水を回していたらタンクの上部の穴からは水は出てきますが、下側の管からは出ていませんでした。。。続くな〜。。。
スロットルガスケット
トルクスボルト 1354 1706 561 ¥231- × 3
コルクガスケット 1354 1285 471 ¥126-