赤いヘビを束ねる

「束ねる」
良い感じに思えるけど。。
そうでもない時にも使われそうな言葉

荒くれ者たち、反抗期な学生たちをスポーツで一つに束ねてゆく
これは昔からあるスポーツ学園ものの定番
もろにそういう世代なわたしも例に漏れず
TVドラマにどっぷりハマっていました
「俺は男だ!」が始まり?
わたしの中では「飛び出せ青春」「われら青春」かな。。
でも。。剣道、サッカー、ラグビーなどドラマで見たスポーツには
ハマらなかった。。というかやらなかった
体が小さかったので。。
ぶつかり合うようなスポーツは敬遠していたから
もう野球一本な小中学校時代でしたから
高校野球、甲子園に憧れて自宅でもよく素振りしてました

野球はTVドラマにしにくかったのかな?
TVドラマで野球を見た記憶が。。ないです。。

よく見ていたのは漫画本でした
初めて読んだのが「スポーツマン金太郎」
小さい頃、何回も何回も繰り返し読んでいた気がします
TV漫画では定番?「巨人の星」「侍ジャイアンツ」。。
漫画本では「男どアホウ甲子園」「アストロ球団」「キャプテン」
そうやっぱ水島新司さんの野球漫画が一番好きです
水島新司さんのは全部読んでいた気がします
一匹狼的なストーリもありましたが
やっぱ野球の中で束ねられてゆく絆というか
精神的なことは、そういう中で育まれていった気もします
最近ではテレビドラマの「下剋上球児」
あれは面白い大好き
んでもって映像もとても良くて
迫力あるし、野球をちゃんと出来る俳優さんが
たくさん出演しているようで
投げる打つ守るが絵になっていて
見ていて野球がやりたくなってくる
ストーリー展開はとても早くて
ガンガン進んでゆきます
もう少し野球なシーンを見たくなるのが本音

最近では。。大谷くんの出ていた野球シーンしか記憶のない頭の中に
「下剋上球児」たちの野球が入りだしてます
基本。。わたしは野球が好きなんだと思います
小さい頃はほか「アタックNo. 1」「エースをねらえ」「明日のジョー」
まだまだ。。
勉強もせず。。たくさん見ていたのでしょう
「勉強しなさい」
と怒られて当然なんだと今は思います
「いついつ〇〇しますから」「絶対に今度〇〇しますから」
って、言われたら。。
期待して待ってしまいます

「約束なんてしなくていいですから」

最近のわたしの口癖です