E30 ラジエータータンク

ラジエーターのエキスパンションタンクです。
やっぱり新品は奇麗ですね〜クーラントの緑が映えます。赤いLLCも映えるし、最近ではブルーのLLCもありますね。ウォッシャータンクやブレーキOILのタンクなども新品にすると、気分一新で良いですよ〜
なんて、そんなお話では無いのですが。。。
国産車でよく見る、ラジエーターのサブタンクとは、お仕事が違うタンクです。
勿論冷間時に、水量を点検する箇所でもあります。ラジエーターのキャップが、このタンクには付いていますので、圧力なども管理しています。ラジエーターとは細いホースで繋がっています。
小さな穴が開いていまして、水が勢い良く流れていますので、こいつの詰りが原因でオーバーヒートしてしまいますので、要チェック箇所です。
エキスパンションタンク 1711 1712 641 ¥12,180-
ラジエーターキャップ 1.4BAR 1711 1742 232 ¥3,150-
ブリーザーホース 1712 1712 736 8X13MM1=0.1M ¥268-