黒4のいろいろ回ってるところをりふれっしゅ。(そのいちACコンプレッサー編)

黒4現在距離 187929km

エアコンのコンプレッサーを入れ替えることにしました
エアコンが効かないわけではありません
コンプレッサーの調子が悪い訳でもありません

贅沢に?
いえいえ。。
先日オーバーホールして頂いたBMW E30のエアコンコンプレッサー
テスト等を兼ねまして。。
本日作業時間がありましたので、決行することにしました。
黒4のエアコンコンプレッサーはBMW純正のR134a専用タイプです
オーバーホールして頂いたのは旧ガスR12用コンプレッサーでして
新ガスR134a仕様に変更もして頂いております
BMW E30 純正コンプレッサーはまだドイツバックオーダーのままでして
未だ入荷未定であります
ならばなんとかせねばと。。
エアコン効かなくても騙し騙し乗っている方もおられますが。。
通常に使っておられる方には効かないって。。致命傷なので
エアコンのコンプレッサーは通常”ポン付け”してはなりません
エバポレータ、エキパン、リキタン、コンデンサー、配管などなど
交換や洗浄などしてから使用するものであります
そこんとこは黒4は自信あるとこなんで。。
今回はそうしましたが
”ポン付け”は御法度です。お間違い無く。
初めに書きましたように。。
そういう理由で今回行っております
真空引き&ガスチャージを終えて、よしよしであります

でもね。。オーバーホール出来たし。。
これで万全って。。状態では無いようです。。
コンプレッサーの内部部品が生産されているのでは無いので
オーバーホールにも限りがあるようです

内部の損傷の激しいコンプレッサーは。。
オーバーホール不可。。っと事もあるということです