工具を持っていれば、便利なクランプです。

BMW E30 のウインドウォッシャーホースに使われています
初めてこのようなクランプを見て
脱着しようとした時。。
なんとやり難い。。
なんてクランプだ。。
と、嘆いていました
ニッパなどを駆使して
外して組み付けるのに、なんて時間がかかるんだ。。と。

タイラップでホースを締めている車両を見た時
そらそうなるわな。。
わたしも例に漏れず。。
タイラップで締め付けるようになりました

ある日工具屋さんが
「こんな工具知ってます?」
と、見せられたのがこれ
こういうクランプを脱着する時に使う専用品

即買いまして。。使えば。。
もう癖になる〜脱着時の快感なんです
カチンというかコクンと言うか。。そんな感じ
BMW純正ウォッシャーホースクランプ 1613 1379 229 ¥160-

え?タイラップの方が安い?って?
まあそうですが。。
黒いホースに組んだらね・・
カッコいいんですよ