タイヤゲージを買い替えた理由

タイヤゲージを本日買い替えました
スナップオンのが欲しかったわけでは無く
工具屋さんの訪問販売がスナップオンさんしか来なくなったから
値段聞いてちょっとびっくりしたんですが
オレンジ色の方が少し安いよって言うんで
黒やめてオレンジ色にしました
どうせ汚れるんですが。。

なんで買え買えたか?

は、別の理由がありました
先日、日本車の新しいのを乗る若い方(BMW E30を乗る方からのご紹介で知り合いました。)から相談を受けました
車検受けの事なんですが。。

「いつもしているところでするのが一番」
わたしは相談されると大抵そう答える人です

でも。。今まで色々トラブルがあったみたいでした
でも「いつもしているところで」で、話は終えました
勿論そう結論するのには、理由があるからです

「でも心配。。」
不信感があるので、よけいに心配なわけです
2時間で車検と整備が終わるそうで。。
「じゃあ。。車検が終わったらおいで、リフトに上げてあげる」

「いいんですか?」
「いいですよ。心配なんでしょ?一緒に見よう。それで安心出来るでしょ。
そのかわりにぃ〜ケーキかなんかおやつ買ってきて。それが条件」

若くて、丁寧な人なので、わたしもそんな提案をしました
同い年や目上の方にはそんな優しくしませんが
当日、美味しそうなケーキと共に来られて、リフトアップ
わたしはその伝票は見ていませんが
それと見比べると・・不審なところが。。と彼
確かに・・
すぐ彼はそこへ電話しましたら。。作業忘れとか。。
もう。。だめじゃん。。
心配ないよと。。リフトに上げようと考えた事なのに

決してあげあしを取るつもりじゃ無くて
彼を安心させるための日だったのに

他、締め忘れはないかとか。。チェック。。
最後にタイヤの空気圧をチェック
なんか。。わたしも
どれが合っているのか?
どれが正しいのか?
だんだん。。
分からなくなってきて
それで。。買い替えました
「おたくのタイヤゲージ合ってるの?」
昔、目上の人に言われたことがあります
何かのついでに「空気圧見て欲しい」と言われたわりには失礼な話で
そんな方は、自分で空気圧ゲージ買って
自分で測って、自分で空気入れればいいんです

不信感が生まれるなら
自分でするしかないんですよ

でも。。
若い方が神経質に困っていると
なんとかしてあげたくなります
その悩みを軽減させてあげたくなります
はい。。昔、わたしが若い頃に
年上の方が優しくそうしてくれたからです