2個で灯します。

BMW E30のメーターパネルのバックライト照明バルブです
もうお馴染みな事なので、読んでもつまらんと思いますが。。
ネタないので我慢できる人は、我慢してください
我慢できん人はいつものようにしてください

片側のバルブが切れると
もろにメーター半分暗くなるので
これは球切れだぁ〜と、だれもが気がつきますね
メーター内で色々起こる車なので
他の原因で起こる可能性もありますが
経験値の少ないわたしでは、バルブ切れしか頭に浮かびませんが。。

最近の経験で少し勉強した?事もありまして・・
これは。。もしかして。。M3に多いあの現象は・・
もしかして。。原因は。。ここにあるんじゃないか?
と。。想像したりできました
まあ。。まだ想像だけすので。。
治した事ないんで、分かりませんが。。
想像だけで。。えらそうに書いて
ハズレたら、またアホ扱いされるんで書きませんが
ごく最近見つけた?想像の話です
たまに聞かれるのが
メーター照明のLEDありませんか?
LED化出来ませんか?
って、話なんですが。。
ここのバルブのサイズは巷の”T10”と呼ばれるウエッジ球です
バルブホルダーから抜き差し出来るので
サイズさえ合えば、交換可能です

純正バルブは3Wです
巷で売られているのは、5Wが多いです
「明るい方がいいじゃんっ!」って、5Wの方が安いし
安易に5W入れたら。。
メーターの中のオレンジのカバーが溶けたりします
んで、要注意であります

で、LED化って話なんですが。。
巷でたくさんいろんな種類が売られています
決まったサイズのバルブですので
わざわざ作らなくても買った方が良いんでは?
と。。いつもやる気なさそうに答えるわたしです
LEDでどれだけ熱でて、メーターに影響あるかは?
わたしは知りません
はい。。
わたしは。。ここメーター照明は電球派です
おめめに、こころにやさしく感じる電球がいいなって人です

お外のヘッドライトはHIDにしていますが
明るい方が安全だからね
目も悪くなってきてるしさ
ヘッドライトは電球には戻ることは無いです
メーター照明バルブ 3W ¥920- 常備在庫しています
明日は木曜定休日です