オーバーヒート


これからの不安はやっぱりオーバーヒート!
E30の場合水温計の指針は暖気後だいたいセンター前後です。
ヒートでまず疑うのがサーモスタットですね。判定方法としてはいろいろありますが、ラジエーターのアッパーホースとロアホースの温度差です。手で触って明らかに温度差があれば、まず間違いないでしょう。(エンジン回転中はファンやベルトに必ず気を付けましょう!危険です。)
温度差がなければ、他のホースも温度点検です。冷たいホースがあればエアがかんでいるかも。
他はコンデンサーファン(グリルの後ろの電動ファン)がエアコンON時に回転しているかどうか?
エアコンOFF時でも水温が上がれば自動的に回転します。高速回転と低速回転があります。
ファンが作動していなければ、ヒューズを点検してください。結構切れているのを確認しています。
ここまではなんとか工具無しで判断出来るかも。


もしファンが自動で回らなければ、電動ファンスイッチや電動ファン単体を点検しなければなりません。
ファンスイッチはラジエーター右上の3端子のやつです。
高温になれば、端子間が導通してスイッチが入るシステムです。低速側と高速側です。
いくら熱くなっても導通しなければ、可能性あります。
電動ファンの単体テストは、カプラーを外して端子間をなにかで直結して、回転を確認できればOKです。
他にも色々ありますが、大体はこのあたりでオーバーヒートは解決の可能性大です。
勿論水漏れが無いことが第一条件ですよ〜
あっ!この間は水温計も潰れていたのがありました。