DOHC?SPORT?

暇だとろくな事をしないですね。。。E36用のイタリック斜体の「320」とE36 318「is」のエンブレムを合わせて遊んでみました。e30でも「320is」って言うのが、あったそうな。。。たしかイタリア仕様の2L DOHCエンジンだったかな?
見た事も無いし、よく知りません。
で、この「S」ってスポーツ仕様の称号なのか?DOHCの称号なのか?(今はみんなDOHCですよね?確か。。。)あまり調べる気もないので(たぶんお客さんは知っているんだろうな〜)、想像してみようかな。イタリア仕様の2L DOHC E30は320is、E36の318isはDOHC。。。でもE36の6気筒はDOHCだしなぁ
〜やっぱり「S」はスポーツの「S」かな?
また、たぶん関係ないと思うのですが、車検証のE30 M20エンジンの型式は「206K(2000cc)」「256K(2500cc)」ですね。確か、E36の直列6気筒は「206S(2000cc)」「256S(2500cc)」だったような気がする。
M3のエンジンはS14とかS50とか言うみたい。う〜んやっぱりDOHCの「S」か。。。
誰かに聞こう!っと。