ANSA マフラー 3年25000km 走行検証(E30 M20)


3年前に新品のANSAマフラーを取付しまして、音や錆の進行を見てみました。
勿論、走行状況や保管状況で個体差はありますが。。。
今回の車両は、E30 320iA 保管場所状況は、青空駐車場で地面はコンクリートです。一番一般的かも。
マフラーの命(外観的に)の出口は、良い色に焼けています。渋い感じですね。
リフトアップし、錆をチェックしましたが、溶接部に気持ちある程度で(ステンレスマフラーでも錆びてるのはありますし。。)、全く問題無し。
タイコ部は錆は全く無しでした。
音量の方も大きな変化はありませんでした。ANSAは少し大人しい感じの音で、「物足らない」って思う方もおられますが、E30本来の音も崩れる事は無いので、私は好きですね。さすが、老舗って感じです。
正直「レムス」「スーパースプリント」の音は聞いた事がありませんので、社外品比較は出来ないのが、残念です。
純正マフラーが高価になってしまいましたので、選択肢は少し狭くなってしまいましたが(価格的に)、「レムス76φW¥151,200-」「スーパースプリント 76φW¥106,050-」もまだなんとか受注生産をしてくれるみたいです。