黒4は黒。

黒4のウインドウォッシャーのホースを入手していました
交換することをすっかり忘れていました
仕事があると頭は冴えている?んですが
(ほんまかいな・・)
無いと。。かなり頭は怪しい人となります
今日ぴっかぴかのMテクのウォッシャーの修理をしていて
思い出したと言う脳です

黒4だから黒ってわけじゃないんですが
BMW純正部品は今は黒色のホースです
1メートル単位で、¥760-です
国産ホースを頼んだことないので知りませんが
きっともっともっと安いんでしょうね
ホース交換だけのつもりでしたが
被害がたくさん発生し
フルコースになったかもしれません
プラスチック部品がほとんど。。
崩壊いたしました

なぜ交換したかった?
ウォッシャー液を入れても。。
すぐ無くなるんです
原因は、ウォッシャーモーターとホースのつなぎ目
ホース劣化と。。思っていましたが
今日作業していて分かりました
モーターのホース接合部にクラックが入っていました
スプレーノズルも脱着時
2個とも。。割れました
作業時はモーターは別として
色々用意して作業した方が良さそうですね
BMW純正ホース 6166 1357 388 1M/¥780-(3M購入していました。)
スプレーノズル左右・モーター 各USED使用
ボンネットインシュレーター止めクリップほぼ崩壊の為、交換