bye bye paper

「納品請求領収書等発行しません。」など、今では珍しくは無くなった。それでも最近、ほぉ。。と思う事があった。QR決済の会社が工場に訪れて、契約した時の事だ。A4の契約書にハンコ押して、契約完了。そのA4用紙は私の手元に。相手さんは、iPhoneでそれを写真に撮って終了。「持って帰らないの?」「ええ。」私は少し驚いたのと、時代を感じた事があった。

ぼくとこも。。写真だけでええねんけどなぁ。。

最近たくさんの書類に住所名前ハンコ。。たくさん書いた。次の所でも同じことをたくさん書いて、ハンコした。沢山の書類がまたたまった。行くとこ行くとこで、山ほど説明を受け、署名&ハンコ。。山ほど紙をもらってきた。。はっきり言って、整理出来ていない。。もちろん頭の中もだ。

無くなるはずは無いものでも、使用量は減ってきたりしている。便利なのか?そうでないのか?よく分からなくなる。PDFでの説明書などを「PCなどで見るのが大嫌いだ」と、ここで何度も書いた気がする。もちろん今でも嫌いというか、苦手だし。。「それなら読まない。」と意地を張る。でも。。紙の説明書があって、破れただの、どこかに置いただの。。トラブルは減るのかもしれない。

とりあえず、苦手なものに対して、自分勝手なんだ。

BMW E30 「PAPERレス」に、しときました。あまりにカッコ悪いんで。。勝手にしちゃった。。