ポイント交換って、お買い物の話ではありません。

ポイントはいつの間にか貯まってる〜って、人だったんですが。。最近はポイントなんぼ貯まったかなぁ〜なんてことを考えるおっさんになってしまって。。だんだん堕落?してゆく私です。

BMW 2000CSデストリビューターのキャップを開ければ、ポイント(コンタクトブレーカー)が装着されていて、一気に昭和へ連れて行ってくれました。しかし。。キャップを開けて踊ろ。。驚ろいたのは配線がむき出し。。アースに落ちれば。。エンジン停止。。かるくテープが巻かれていたけど、巻いた人。。勇気あるなぁ〜。。と。。感心する。。まあそんな人のことをどーのこーの言ってる暇は無い。。久しぶりのポイントこうかん。。え〜なん年振り〜?10年?いやもっと。。した事無い。。今や旧車ブームとか言われて、車屋さん大賑わいでしょうが。。わたしんとこブリーズは、無縁の世界でして。。流行りに乗れない私です。

え〜っと、あーしてこーして。。グリス塗って。。ポイントギャップ調整して。。タイミングライトで点火時期やら、進角しているかとか。。真面目にするつもりが、大汗となりまして。。

エンジンが掛からなくなってしまいました。。

なんでやねん!とツッコミ入れながら。。火花飛んでない。。そう、いろんなトコがギボシ端子で付けられてるんですが。。なんか焼けてる感がすんごいので、一箇所大事なトコ配線やら、コンデンサーとこの配線も、ぐったぐたやし、腰入れて、目力いれて。。綺麗にしまして。。一発始動です。

しかし。。なんでやねん!ちょっと触ったくらいで、こんなんなるって、一度性根入れ直さなあかんのちゃいますかね。。今回は期限がありますので、これで2000CSは終了となります。