どないやねん。

間違い探しクイズは好きや。新聞とかで土曜日あたりに、クイズが紙面にある時、たまにやったりする。写真は、そのゲームちゃう。小姑ゲームかな。。まあ、ツッコミどころ満載車なんで、大阪のおっさんは突っ込むわけで、大した意味もないです。こんなんしたかって、お客さん見るわけでもなく、出来上がったらじゃーね〜おおきにぃ〜ゆうて、軽やかに帰って行きはります。だから先日も書いた、ただの”後出しジャンケン”ですわ。

今回は作業日数が決められてるんで、ドイツオーダーになる部品は、作業しません。あるとこだけです。持ってるもんだけやります。まあ。。何とか、絵にはなったんですが。。まだ手元に入ってないものもありまして。。とりあえず、走らせる前にプラグを清掃しよと。。点検じゃなくて、清掃ね。

1番外して。。「お。真っ黒くろすけ。?イリジウム入ってら。。」2番外して。。ん?ちゃうプラグ。イリジウムちゃう。。3番同じく。。4番イリジウム。。どんな生活してきてん?と、問いたい。。え?これが新技なん?私は知らん。。そんな技あるん。

嫌味とちゃうねん。。昔見た本当の話。

日本車で横置きのV6エンジンのプラグ点検してた。前側3気筒は通常のプラグ入っててね。。距離乗って、えらいプラグ磨耗してて。。こら交換やな。。6本注文するわね。。しかし、後側。。どないして?プラグ外すん?ってくらい、見るからに性格異常な設計エンジン。部品屋さんから入電。「後ろ3気筒は、プラチナプラグ設定ですが、6本要りますか?」ゆうてる意味わからんかった。。少しして、理解。こんな車作るメーカーあるんやね。

まあどおでもええけど。。最近では4気筒車で、TWINプラグのエコカー。外したら。。NGKとNDが入ってた。。これは。。歴史は分からんけど。。勘違いとか、いろんな事が起こるわけですね。しらんちゅうんは、強いでんなぁ〜きいつけなね。目力鍛えて働きます。