やれるだけはしてみました。(BMW E30 メーター修理)

BMW E30 M3のブレーキパッド残量警告灯の点灯。メーター内のハンダ割れ修正を前回行いましたが。。再び点灯。。お〜。。傷心。今一度ばんらばらにして、チェック。。したけど、見つからない。。怪き箇所が見つからない。。

も〜老眼にはこれ以上は、きついんで。。ハンダクソ下手くそな北田ですが、できる限り。。ハンダし直しました。ほぼ。。全部。。お客さんご入庫時は、点灯していませんでしたが、お客さん帰ったあとすぐに点灯しまして、常時点灯って感じでしたし。組みなおしましたら、今んところは消灯していますが。。またなるかもしれんし、なおったかもしれんし。。わからん。

先日、こんな事があった。BMW E30のメーターASSY単体で預かった。色々修理して。。黒4に繋いで見て(黒4メーター外すんだから、大サービスですやん。)全てちゃんと動く事を確認して、お客さんに渡したんだけど。。入電がありまして、、自分とこでメーターつないだら、「タコメーター動かんって。」。。え?私失敗した?それは分かんない。。一応お電話で、「こことここチェックしてみてください。」とお伝えしましたが。。タコメーター動かず。。らしく。。

で、車ごとの入庫になった。。これは手こずるんかなぁ〜とりあえず、ブリーズ在庫のテスト用の最良品メーターをその車台にテスト取り付け。タコメーター動きません。。これは、車台側の問題だわ。。手こずるかもしれんし、別件もあったので、お預かり。「よし。基本に帰って、まずはヒューズの点検」

21番ヒューズ。。導通なし。。かすかに、切れていました。。たぶん、ステレオ等の取り付けなどで、一瞬シュートしたんでしょう。。ヒューズ入れ替えて、解決。やっぱ基本に帰るが、基本ですね。

そうそう、パッドセンサーの配線もう一度チェックしておこう。。よくあるのが、センサー配線がホルダーから外れて、ホイールに接触して配線の被覆が削れて、アースして。。メーター内警告灯が点灯するケース。この日曜日もそんなE30さんおられました。。私もこの今回のBMW E30 M3のそこんとこのチェック忘れているかも〜”前回メーター触ったんで、勝手にまたメーターだと思い込んでる”けど。。基本に帰るべきですね。。

明日は木曜定休日なんで、また今度ね。今日は張り切って〜室内側エアコン修理もしましたんで、あともう少しかなぁ〜無事に終わるかなぁ〜