夏なのに。。。ヒーターバルブ

夏だからヒーターは使わない。。。ではなくて、結構夏でも気が付く箇所です。
昼間は温度調節をCOOLに全開だと思いますが、夜など少しエアコンが冷え過ぎて、寒いな。。。と温度調節ノブを右に少し回したら、な〜んかクーラント臭いのに気付きます。冬の暖房全開より気が付き易いかも。。。
ヒーターバルブやコアは、室内左側から外します。左ハンドル車はアクセルなどありますので、やりにくいかな?と思うかもしれませんが、右ハンドル車の方が実は作業しにくいです。
ヒーターバルブ本体から漏れていたり、Oリングからも漏れなどが、あります。またヒーターコアには滲みがあったりしますので、コアを引き抜き点検し、ついでに清掃しておくのが、ベストです。
クーラント臭いのをずっと放置しておくと、左足下が水浸しなんてありますよ。右ハンドル車の人は濡れているのに気が付かない時があるので、要注意ですよね〜