BMW E30 ここは確認してあげてください。

BMW E30 アイドリングが安定していない?時。とか。。エンジン止まる時とか。。調子ええ時とか。。で、お電話頂きまして。。スロットルASSYを送って頂けまして、スロットルポジションスイッチ点検してました。アイドリング時と、スロットル全開時の導通点検は良しでした。。

とりあえず。。スロットルポジションスイッチ外して、逆さまにすると、エンジンOILが出て来ます。なんでって?ブローバイガスからのOILであります。スロットルのバタフライの下側にスイッチ付いているんで。。OIL入ります。。スイッチ内で溜まります。そういう仕方がない構造のM20エンジン。M3ももちろん付いていますが、付いている位置ちゃいますので、こんな羽目にはなりません。。うらやまし。

エアフロメーターやアイドルバルブとか、ご自分で頻繁に外したり、いじったりする方は、センサーカプラーの中にゴムがちゃんと入ってるか?確認は必要です。前にM3さんで、アイドリングが微妙な方がおられて、アイドルバルブのここカプラーのゴムがなくて。。接点不良起こして、不調。。ちゅうのもありました。センサーばかり気にしててばかりではNGでありますね。。カプラーにガタないか?見ておく必要あります。今回現車無くスロットルASSYのみで、ようわからないので、在庫の中古のゴムを同梱して、スロットルは宅急便で返却しました。