蝶々結び

BMW E30のダッシュボードに革を貼るのがでけへんかったんで、戻しているだけのことでして。。ダッシュボードの交換とかはどこでも出来る事ですし、自慢できるブログではありません。

外したら、配線がごちゃごちゃしているように見える?んで、ごつうことしている様に見えますが、そうでもありません。。ただね。。同じ BMW E30でも違いはあります。違い?それは?。。お客さんのいじり具合です。。中にナビやら社外品をたくさん付けているE30あります。いまやETCは当たり前ですが、最近ではカメラ付いてるん多いし、これも時代の流れですね。先日近所の車屋さんでの話やねんけど、オリンピックの輪っかが一個少ない車の最新のフロントガラス交換してはった。フロントガラスにカメラ付いてて、それ外したら。。メーカーでカメラ位置の調整せなあかんらしい。。ディーラででもできんで、専門の調整機関に車を持って行くらしい。。金額が10万円やて。。ガラス交換以外にそんな恐ろしい工賃いるみたい。。軽四でも8万とか?。。勝手に止まってくれるんは便利なんやろうけど。。恐ろしい世界になったもんやわ。。こわいこわい。

恐ろしすぎて話飛んだ。そうそういっぱい社外品付けてる車の話やん。ステレオ、カーナビ、ETC、カメラやろ。。電圧計や、水温計やなんだかんだ付けてる車両。そんなん自分でせな誰もしてくれへんで。おっちゃんかって、そんないっぱい覚えられへんやん。今回は社外品はちょびっとやったから、自信あったけど。。最後に。。ん?これどっから電源取ってたっけ?とUSBの電源取り出し口。頭ええからすぐ思い出したけど、一瞬汗出たわ。

え?お題の”蝶々結び”の話がない?そうでもないよ。。一見、団子結び見えるE30の配線やけど、後付けの社外品が少なかったら、蝶々結びを解いて結ぶくらいのややこしない配線の流れなんですよ。。って、言いたかったんですです。