ほんま。。外れんかったです。BMW E30 M3

新車の時のBMW E30 M3を触った事が無いので、どれが正しいのか分かりません。ただ、あるM3さんのチーム(”連中”と私は悪口言っています。)のM3を見る限り。。悪しそうな集団?ではありますが、もんすごく”締めるとこは締めている”ので、これがきっと正しき姿のBMW E30 M3だと、今まで見本にして来ました。たとえばフロントマフラーとMT周りのブラケットの取り回しなど、様々な組み方のM3を見ますが、悪しき軍団のM3がきっと正しいのだろうと思います。それは組み付けとけば良いやんって、感覚でなく、なるほど、そらそうだ。。と思わせてくれるのであります。

私はM3を触る機会はかなり少ないので、経験していないことの方が多いのでありまして。。ただ今回の作業は数度目ですが。。何故?こんなに外すのに苦労したのか?分かりません。ただ、やっと外せば。。接着剤?が?塗ってあった?簡単に外して、昨夜は帰るつもりでしたが、丸い蓋左側のみで、帰りました。本日はデスビ側も全部外して、タペットカバーなども外して、OIL漏れを成敗?しておりました。成敗出来たかどうかは、まだ分かりませんが。。

エンジンルームはあまり綺麗では無い?M3でしたが、タペットカバーを開けますと。。なかなか綺麗なシリンダーヘッド周りでありますね。OIL管理をきちっとされているんですようね。。あ、ブリーズではOIL替えていません。(と、ちょっと突いて。。)タペットカバーの内部に緩みが無いかをチェックして。。組みました。

  • カムOILシール 1114 1709 060 ¥4700-
  • カム周りOリング 1211 1252 257 ¥840- X 2
  • タペットカバーパッキン 1112 1312 171 ¥7780-
  • プラグホールパッキン1112 1312 173 ¥1820- X 2