よく出来た贋作。

真っ直ぐな物を曲げるお仕事を頂戴しました。う〜ん。。出来るかなぁ。。「なるべく同じようにしてください。」と言うご依頼なんですが。。私のように「曲がった性格なら出来ますよ。」って。。そう言われてもね。。傷つくなぁ。。

『よく出来た贋作だ。』と、大好きだった英国ロックバンドの元リーダーがインタビューされて発した1986年のコメントです。。外国のロックバンドの発する嫌味と言うか。。ジョーク?は、結構面白いコメントが多いのですが、このコメントは結構当時私は好きで、いつか何かの時に使いたかったんですよね。。よし今日だっと。。気合い入れてましたが。。ダメだ。。上手く出来ないっ。。こんな写真程度の仕上がりあります。。デス!(広瀬すずちゃん風で。)。これじゃあ。。『贋作』とも言えないやん。。贋作なら、もっともっと上手でなければ、贋作と言う言葉は使えないのであります。。と言う事は、あのロックアーティストの『よく出来た贋作だ。』と言うのは、ある意味?”褒め言葉”とも読めると言うことになるんだ。。と気がついた2020年の北田であります。