BMW E30 M3 ショートストローク化

BMW E30 M3のショートストローク化。。というか、ノーマルストロークにすると言うか、戻ると言う事になりますか。マニュアルミッションのシフトレバーをショートストローク化する話はよくありますが。。ボンネットフードのオープナーレバーをしっかり手前まで。。手前まで。。引いてやっと開く感じでした。ステアリング下のカバーに接触するくらいまで、ストロークありました。

並べて比べてみて。。納得。ロック部外して、ワイヤーを単独で引いてみても納得。。そらそうだわ、30年使用初の交換でしょう。。たぶん。。ほんでもって、エンジンルームピッカピカのM3さんなので、暇があったら?ボンネットオープナー引っ張って、フードを開ける訳ですから。。通常よりも使用頻度は高いはずですもん。室内からこのフードメカニズムを通すのですが、エンジンルームと室内の境目に防水のグロメットが入るのですが。。これがね。。なかなか上手く出来んのでして、グリスたっぷり塗ることをお勧めします。私一度無理して(潤滑剤塗ってましたよ。)、このグロメット切れた事あるから。。経験上グリスたっぷりしています。今回も例に漏れず、四苦八苦して完成です。しかし。。M3なのにカブリオレの補強プレートが付けてあって。。ちょいとこれ邪魔するんで、ムッとして。。ませんよ。昔々にご注文頂いた事があるんですが、それも確かM3の方だったな(最近全く音沙汰ないけど。。元気にしておられますか?)。。私も付けようと。。実はその時からずっと。。在庫してます。まだ付けてないんだよね。。当時は安いと思ったので買ったんです。

交換後は。。写真の様に、少ないストロークでボンネットフードのロックが外れます。しかもしっかり握って引っ張っていたレバーは、指先で、指一本でOK。なんとも素敵な感触でありまして。。きっとまたお客さんのボンネット開け閉めは増えるかも。。です。現在パーツ価格は¥8020-です。。まだ我慢出来る価格のうちにお勧めね。