黒4は昨夜から不動車となっていました。

昨日6時以降の話です。『一体?何が起こったの?。。』わけ分からん事になったまま、帰宅する事にしました。お昼以降に一台のBMW E30のIGキーシリンダーを交換して。。(この車両が最近のIGキーの交換の”はしり”です。)『うんうん。』上手く行ったので、先日用意していました黒4のIGキーを交換する事に。。した。。夕方だったのです。IGキーは壊れてはいない黒4ですが、最近の故障を見ていたら、パーツが出るうちに。。と考えるのは、マニアなお客さんと、私も一緒です。車台からシリンダーを抜き取るのにさほど時間も掛からず、これはすんなり外れてくれて、ラッキ〜な始まりと、ルンルン作業していました。本日お客さんのも付け替えしているし、あとはIGキーの位置決めて、差し込むだけ。新品のせいなのか?ちょっと車台に入りにくい。。感は。。たしかにありました。

なんとか挿入も出来て、IGキーをエンジン始動側へ回す。ACCオン、IGオン。。りんごちゃん風にぃ〜すたーてぃん。。ん?すたーてぃん。。セルが回らんとです。。『なんでやねん?』メーター内のアイコンパレードまで行くのに、セルモーターがスタートせんです。。ステアリングやカバー周りなど外して。。IGキースイッチを確認です。電気的におかしいのか?と疑って当然であります。。スイッチを外して、マイナスドライバーでエンジン始動。。一発始動です。。なんじゃこれ。。と、気分を害して、昨夜は帰ったと言う訳でありました。

日曜の今日、雨です。『雨の日は乗らない』とか言う、悪もんが最近増えたE30さんたち。とてもとても悪い傾向です。朝から雨の中、ご予約頂いていたE30さんがYACCOのOIL交換に来て下さいまして、午後から黒4”新品IGキーシリンダー”と戦いです。車台から抜こうとしましたが。。抜けません。。なんでやねんと言うくらい。。抜けません。あーだこーだしているうちにレオちゃんのキーホルダーが付いたリモコンキー。。鍵一体型にしていた、リモコンキーは昨夜。。バラバラに崩壊していました。。幾ら何でも抜けないので。。これはおかしいと言う事で。。ステアリングコラムからステアリングロックASSYを取り外して、IGキーカバー(黒い部分です。)を破壊して、シリンダーを抜き取る作戦に変更するしかなかったです。。しました。

新品IGキーシリンダーの抜き取りは、無事に終わり、色々動作を確認しながら。。古い方のIGキーシリンダーをロックに挿入し、IGキースイッチをつないで、エンジン始動。。勿論一発始動です。しかし。。なんなん?なんですが。。これから原因を探ろうと思いますが。。昨夜から悲惨な事となりました。掃除がてら、グリス塗りがてら。。泣く泣く復旧作業中の黒4です。

リモコンキーはスペアを持っていたので、復活させました。よく考えたら、明日の朝からのBMW E30 M3さんの作業の用意をしなければ。。黒4はそれが終わるまで室内バラバラ系で置いておきます。黒4ではちょっと初めてバラす箇所なので、掃除等ゆっくり作業したくなりました。しかし。。新品IGキーですね。また今度。