e30 ATF交換後 23000km走行 検証


これまた私のe30です。ATF&OILスクリーンの交換時の走行距離が前回は、75800kmでした。
今回98500kmですので、22700kmの走行でのATF&OILスクリーンの交換。
その間、特にATの不満や不具合もありませんでした。昔、仲の良いBMWのサービスの方が、「2万キロごとにATF&OILスクリーンを替えていたら、20万キロはもつよ〜」なんて言っていた記憶があります。ほんとかな〜なんて思いながらも私は交換していました。
「ガラスのAT」なんてよく聞きますが、私はまだ潰れているE30 ATに出会った事が、無いんです。。。まあ、私はディラーに勤めていた訳ではありませんし、沢山のE30を触ったわけではありませんので、お話程度に。。。
さて、22700km走行後のATF&OILスクリーンですが、OILの色はそんなに変わっていませんでした。
またOILパンの底にある磁石(2個)はフロント側はうっすら鉄粉が付着程度、リア側は1mm厚ぐらい鉄粉が付着、OILスクリーンにはうっすらって感じです。
もったいないか?いや長く乗るには良かったか?
私はOILパンから抜けたATF分しか交換しませんので、今回抜けた量は約3.5L。前回と合わせても7Lですから、まっいいか。走行状態により程度はかなり変わると思われますので、あくまでも参考程度のお話です。
ATF-OILはWAKO’S HYPER-S SKILL AT補充 使用でした。

※全くATFの交換記録の無い車両は、交換すると潰れる可能性があります。ご注意を!