e30 ファンカップリングの交換


私のe30 320iA4Rなのですが、前から気になっていた、ファンカップリングを交換しました。交換はファンシュラウドを外し、ウォーターポンプとクーリングファンを離して行いますが、センターねじは逆ねじになっていますので、時計周りで緩むのです。
少し作業スペースは狭いですが、専用工具がありさえすれば、容易です。
気になっていたのは、寒い冬なのに高速など走行後も水温計が少しセンターより超えていました。
夏に電動ファンを高速回転にしていましたので、「なんでこんなに寒いのに、うるさい電動ファン(高速回転なので)が回ってるんだ?」どうもカップリングが効いていない様な。。。
ファンカップリングは冷えている時も回ってはいますが、エンジンの回転とは比例していません。
熱くなるとカップリングが作動しエンジンの回転とほぼ比例して行きます。
去年の夏頃から気になって、カップリングを用意はしていたのですが、自分の車はつい。。。
またどんな感じに変わったかレポートしたいと思います。