最後は抜け落ちたりせんのだろうか?BMW E30リアスタビロッド

BMW E30のリアのスタビライザーのロッドは、スタビバーに圧入されているのであります。ゴム部が経年等でヒビ入って、ダメになります。E30に乗り降りする時に、きゅっとか音鳴るんは結構こいつが原因多いかな?まあ、いろんなとこにゴム使われているんで分かりにくいかもしれませんが、このロッドを交換する時手で触ったらそれと同じ音がするので、そうだろうと私は思っております。これってね。。かなりボロボロになっている方ですが、もっとボロボロなんを見た事が無いのであります。途中で、『こらあきませんわ。』と言われて交換されているのか?でももっともっと恐ろしいほど一度も何も交換されていない(修理されていない)E30を見たことありますが。。ここのロッドが脱落までは。。見た事が無い。リアのショックのメガネブッシュが抜け落ちていたり、フロントアッパーマウントが引きちぎれ、ボンネットを突き抜けたショックアブソーバー。。だいがい酷いE30を見て来ましたが。。なぜか?ここはかろうじて。。

交換は。。あくまで私のやり方ですよ。専用工具とか、あるのか?ないのか?知りませんし。やり方を人に聞いた事も無いし。。BMWディーラーに勤めた事も無いし(雇ってわくれんわね。)。。分からんです正しい、早い交換方法を。リアタイヤ左右外して、右側だけ、コイルスプリングとショックアブソーバーの下側を外す。んでもってロッドを付いたままバーを抜く。デフの上を通る時、左のロッドが邪魔になるので、邪魔しないように位置変えたり、グタグタなら先にロッドだけ手で抜ける。バーに新品ロッドを圧入する。今まではバイスに挟んで、お腹と足を使いバーにロッドを圧入して来たけど。。今日はプレス機でやった。なんで?って。。お腹がいつも真っ黒なるんです。心は綺麗なのに、お腹は真っ黒はやでしょ?で、しかもピンク、ラベンダーのぶりTで今日は作業してたんで、なる茸ね。。汚したくないから。。はは。。作業後お腹見たら、ラベンダーのぶりTは真っ黒でした。取り付けるのは、外すよりかかなり大変であります。ロッドがしっかりスタビバーに食らいついているので、かなり力必要です。まあ。。軟弱もんの北田が出来るくらいですから、本当は大した事はないのだろう。。と、思いますが、私には結構力必要な作業であります。1G掛けて全てのナット類の締め付けをして、おしまいとなります。