コネクター。。ネクター。。MOMO。

BMW E30の電動ファン(キドニーグリルの後ろ側、エアコンコンデンサーファン)の低速側が動かない。E30の電動ファンの回転には、低速と高速との2段階があります。低速側だけ動かない。。って、実はよくある話で。。一番多いのが、ファン横にある抵抗(レジスター)が壊れちゃって動かない。。であります。今回もそんな調子なんだろ〜って、思ってましたが。。どこが悪いのか?判断するために色々点検しますが、高速側のファンを強制的に回して、異音が無ければ、レジスターの抵抗を測定します。。今回は。。レジスターはOK。

配線のカプラーを点検しましたら。。端子が配線が。。ん?なんかどす黒い。。あ〜接触不良を起こしているようです。たぶん。。以前に電動ファンが調子悪くなって、それでも気づかず?使っているうちに、色んなところが悲鳴をあげたのでしょう。。今回は端子の先っちょだけで、配線は大きく焼けてはいませんでした。中古の綺麗な配線をちょうど数だけ持っていましたので、きちっとしたサイズの圧着端子と、きちっとした圧着工具(正しい電気工事屋さんが使っている正しい圧着工具です。)でしっかり配線を修正して。。クルクル、ビュンビュン羽根を回転させました。。

コネクター。。ネクター。。MOMO。にまで、話を伸ばす計画でしたが、元気ないので。。やんぴにすることにした気難しい?北田です。『あんた職人でもないのに?気難しい?って、?。。なんじゃそれ?』なんじゃそれってこっちが言いたいわ。職人と気難しいは関係無いっしょ。だいたい職人とか言って、気難しい人がいっちゃんわたしゃ好きくない。『職人』とは、ちゃんと挨拶とか、お礼の言える人の事を言います。