e30 ボンネットダンパー

最近作業に追われて、ご無沙汰だったので、生存確認として。。。
ボンネットダンパーが弱ってきますと、ちょっとしたショックでボンネットが倒れて来て大怪我をする恐れがあります。
日常点検などでもオーナーさん自身が、エンジンをよく見るe30ですから、ここはきちっと弱っていたら交換しましょう。風が強い日などは特に危険です。手でちょっと押したら倒れて来るようなら交換時期です。
交換は小さなマイナスドライバーなどがあれば簡単ですが、交換時は重いボンネットが倒れて来ますので、支えなどかまして慎重に。二人でやれば最高ですが、折れるヒンジの所に手など入れていれば大変な事になります。
ダンパーは約¥5000-くらいです。bilsteinの様に黄色に塗ったり遊べる箇所でもありますね。
また工具屋さんでダンパーを止める工具も売っていますが、基本はきっちりダンパー交換ですね。