E30 純正BILSTEIN。。。

たぶん、私の経験が少ないのだと思います。でも分からない。。。
フロントのショックアブソーバーの話です。
一番初めにおかしいな?と思ったのは、1年以上前ブリーズ在庫の88年320iスポーツエディションMT フロントはご存じの通り、51mmストラット車です。社外BILSTEIN BTSに交換の時に「あれ?」古いショックを抜いたら、細いBMW純正BILSTEIN倒立ショックが入っていました。「51mmストラットなのに45mm用が入ってる!」。。。中古車で買って来たので、「いい加減なもんだな。。。」と気にもしませんでした。
そして今日、別の在庫車の88年320i Mテクニック のフロントのショックを外しましたら、また同じ
細いBMW純正BILSTEIN倒立ショックが入っていました。勿論51mmストラット車です。
この2台は、新車から触ったわけでもありませんし、ワンオーナー車でもありませんので、途中で交換されたのか、これが正しいのか、私の経験の中ではわかりません。
でも、BOGEなど入っていた89年320i
Mテクニック車は51mmストラット用のショックが入っていましたし、今まで何台も触った325i Mテクニックなど51mmストラット車は専用サイズが入っていました。
これは、320iだからなのか?
BMW純正BILSTEIN倒立ショックは細い設定なのか?。。。う〜ん。分からない。。。
社外BILSTEINなどは、倒立ショックにせよ、普通のショックにせよ、装着時にストラット径(51mmか45mmか)を確認するようにカタログには明記されています。
やはりこれは経験不足でしょうね。。。