マリーゴールド

”Shazam”と言う携帯電話のアプリが私は好きで、便利で、よく使う。休みの日にショッピングモールなどに行った時に、使う事が多いです。お店に流れる音楽で、『これ誰だろう?』『誰だったっけ?』とか、『いい感じだなこれ好きだ。』って思った時に、”Shazam”をクリックして、調べてもらう。速攻、曲名&アーティストが表示されるんです。iPhone買った時、いの一番に入れたアプリです。今でもiPhone触って、すぐに起動出来る所に置いています。また調べた曲の履歴がずっと残っていて、そこからiTunes Storeへ買いに行けたりもするのでありまして。。唯一の携帯お気に入りアプリであります。

ある日、レコード屋さん(今は、CD屋さんって言うんですかね?)の前を通った時に、なんか感じが好きだなと思ったお歌が流れていて、”Shazam”で調べた。『マリーゴールド』って、歌だった。あ、最近よく聞く名前の子だ。知ってる知ってる、名前とお顔くらいは。。流行ってるんだ。。また数日後、どこかのお店で、『ん?いい感じ、だれ?』と、”Shazam”。。また『マリーゴールド』だった。そうそうそうだったそうだった。。忘れっぽいなぁ〜と自分に感心する。。で、三回目が起こった。これは、きっと、この歌が私、好きなんだ。と、確信したんで、iTunes Storeで買った。忘れっぽいと言うことは、その度に新鮮な気持ちになれるのは確かだ。

老眼になって、CDの歌詞とか読むのが面倒になってか?最近はどちらかといえば、邦楽を聞く方が多くなった。これは、まあ。。そう言う時期ってのがあるのかの知れない。洋楽ばかり聴いていた時期もあったし、邦楽って時期もあった。ただ自宅で映画を観るのもどちらかと言えば、今は字幕より吹き替えが嬉しい。字を読まなくて良いし、画像に集中する事が出来るから。でもそれはきっと目のせいだろう。。話がそれた、『マリーゴールド』だった。購入して何度も車ん中で、聴いた。うん、やっぱ曲の感じが好きだ。歌詞も一応頭にちゃんと入ってくる。歌詞の一節の、あ〜ここイイね。って、お気に入りな一節ある。ちょっとおっさんが書いたら恥ずかしいので、その一節はここでは書かないけど。。何度も聴いた。同じ歌を繰り返し聞くのは、Taylor Swiftの”Crazier”って曲以来かな。。そうでもないか。。気に入ったらそう言う聴き方する時があります。

そこで、なんで?この『マリーゴールド』と考えるようになって、これがなかなか楽しいと言うか。。なぜ?この歌に”自分は”、はまったか?を分析するのが、好きなのであります。なぜこの曲が売れたか?では無くて、”自分は”はまったか?であります。売れるのには、ちゃんとした理由がきっとありますもんね。数日考えていたんですが。。よく分かりません。。ただ、何回も聴いているのに、不意にランダムで聴いている工場のiPodで流れると、また嬉しくなる。そう、嬉しくなる心踊るって感じかな。。数日狭い北田の頭ん中を分析しても分かんないけど、ふっと。。懐かしい”匂い”がした。うん、匂いです。大好きなよしだたくろうちゃんの匂いでありました。コード進行がどうの。。言い回しがどうのでは無く、ふっとした感じた匂いで、これ以上は分からんです。ただ私はたくろうちゃんが大好きなので、この懐かしい匂いを嗅がせてくれた『マリーゴールド』が大好きであります。年齢が全く違うアーティストからそんな匂いを嗅げた事は最近なかったなぁ。作り手はそれを全くそんなこたぁ〜狙ってない、と感じるところが、またいい。〇〇ぽいって、言うんじゃ無いのがいい。。

明日は木曜定休日です。