ようこそガレージブリーズへ VOL.121 FROM Wakayama

86年 BMW E30 318iさんのご来店です。1年前にブリーズにお越しの時は、お仕事カーでしたが、お買い物して下さいました。今年、E30を見ることが出来ました。お買い物の時も今回もそうなんですが。。ま〜ぁ、竹を割ったような、スパッと、スカッと。。そんなペースに、私かなり巻き込まれてしまいましたが。。このE30もスパッと、スカッと美しい姿であります。サイドにベルトモールが無いのは、ちょっとしたアイデアがあるようでして、気分によってはベルトモールが”存在する日”もあるようです。一見、前期Mテク2ドアの白色で、よく見る感じなんですが。。なんか?悪そう?に見えます。。ちょいワルくらいですが。。なんで?そう見えるのかな?と考えました。。やっぱトランクのリアスポがちっこいんが、悪そうに見えるんじゃ無いのかな?後期BMW E30 Mテクでもリアスポをちっこいのにしたら、悪そうでした。ご購入されてまだ1年ほどですが、オーナーさんの手によって、いいE30に更生?中?。。半分だけ、冗談ですが。。今回はお泊まり保育してくださいましたが。。私、318iの前期M10エンジン見るのって。。何年振り?かな。。E30でM10エンジンのお客さんいなかったです。E21では1台か。。2台おられたような気がしますが。。もう25年以上前の話でして、全く覚えていないエンジンです。エンジンルームを開けて。。ちょっと感動したんです。なんか新鮮と言うか。。めっちゃかっこええですやん、このエンジンルーム。今回色々研究?させて頂きましたが、今までの経験のセオリー通りには行かんかったです。。エンジン周りなどずっと見てたんですが、私にはS14エンジンM3のエンジンですね。あれの前世?なんですかね?なんかレイアウト等とても似ていると思いました。すみません、そこんとこ全然知りません。。本とか読んだら分かるんでしょうけど。。読まない。。またちょっぴり前期が欲しくなった。。M10のマニュアル車ってどんなんでしょうかね。。今回AT車でしたが、車台の軽さに少し驚いたのでありました。これからも楽しみなE30さんでありますね〜。