621から622へ。(BMW E30 M20 ALLエキゾーストの変更)

M20エンジンでんきのでんき(ちょっと鼻声なんです。。)bmw e30南アフリカ仕様のALLエキゾースト後期E30日本仕様へ変更であります。本日やっとこさ。。出来上がりました。でんきのでんき南アフリカ仕様なので、何度も書いていますが。。いろんな所が色んなもん付いています。ほんでもって右ハンドルなので。。パーツも少ないと言うか。。ブリーズもそんなに色々右ハン用は持ってはおりません。自分自身E30後期右ハン乗りなので、ある程度確保はしてはおりますが。。さすがに。。触媒やエキマニまでは。。正直まさか。。EXマニまででんきのでんきと違うとは。。知りませんでした。ここが。。失敗と言うか。。焦りの始まりでありました。後期E30用のキャタライザーは、なんとか。。本国に少量ありまして。。ここだけは入手しておりました。後は、細々したパーツやリアマフラー等は在庫持ってたので、なんとかなるだろう。。と。リアマフラーの外周の大きさや吊りバンドの形状も違っていたのも把握しておりました。EX1本物6穴→2→1入口触媒マフラー1出口→リアマフラーシングル出口の621を、EX1本物6穴→2→2入口触媒マフラー2出口→リアマフラーダブル出口の622と、完全日本キャタ付仕様へ。排気音も本来の?音にかなり変わる筈ですので、とても楽しい作業になる筈でありました。

焦ったのは。。EXが違う事をE30が入庫してから、分かった事。。確認したつもりなんですが。。はっきりとした日本仕様の記憶が。。曖昧と言うか。。やっぱ左ハンドル多いんで。。と言い訳です。なんせキャタライザーが高価な物なので、これからEXマニも。。となると、かなり傷心しましたが、それより。。在庫があるか?あったとしても。。価格は?。。多分高いんだろう。。それよか、廃番って、言われそうな。。気がして、焦りました。速攻BMWさんに調べて頂き、在庫は本国にはあった。。とりあえず、暫定的にほっ。。価格は。。¥68900-。。げげっ。交換するならここは、中古を使いたい。。そう傷む所でもないから。。WEBで探した探した。。パーツ持っていそうなSHOPさんへも電話しました。さすがに。。左ハンドル用は持っていても、右ハン用は。。無かったです。また本気でWEBで探した探した。外国の通販?オークション?なんて入手するのに時間が掛かるので、論外。だってもう車BMW E30は、入庫してるしね。で、やっとこさ見つけたんです。。ちょっと遠方なので、取りに行けませんでしたが、速攻電話して、形状等確認してもらい、休み明け15日金曜日に手元に届いた訳でありました。入手ができる事を確定出来た水曜日には、ロックナット、ガスケット等手配しました。これさえあれば。。キャタライザーまでは、絶対取り付けできる筈。。でもでんきのでんきにそんな事した事ないし、不安はかなりありました。だってさ。。だめっだったら。。新品のキャタと。。探したEXマニは。。どうなんの?ですから。。総額幾らナン?って、考えると貧乏な北田は焦るわけですよ。。

話は。。言い訳がましくしかも長いのでありますが。。とりあえず、EXマニ到着したんで、速攻パーツを確認して、取り付けにかかりました。でんきのでんきのEXマニを外すのが。。とりあえず。。ビビってました。ボルトが折れるんじゃ無いか。。折れたら。。完成日の予定が分からなくなっちゃうし。。6番シリンダー辺りが一番怖いです。私の黒4もO/Hの時ですが。。折れましたよ。。2本も。熱が一番こもるところなんでしょうね。。ビビってては先に進まんので、勇気を出して。。緩めました。全て綺麗に緩んでくれて。。ほっとしたら、作業は早いです。キャタライザー取り付けまではね、スムーズに行けました。残るは、リアマフラーですが、ここはすんなり行かんのは分かってました。あ〜だこーだ。。色んなBMW E30用のブラケット類は中古で置いているので、合わせたりしてみましたが。。合わんです。でんきのでんきはリアマフラー吊り下げ止めは、1本でゴム2個なのかな?これが南アフリカ仕様だから?そこんとこは。。私知らないし、分かんないです。結局今まで付いていたブラケット類は一掃して、後期E30の吊り下げバンド上下と、E30ツーリング用の一部を使ってする事に決定しまして。。片側吊り部は寸法とか形状が合わないので、ブラケットステーを作りました。無理なく脱着できる事。これが目標でしたので、それも一応○印かな。。手で揺すってもブラブラしないし、良いM20エキゾースト音になったし、めでたしめでたしだと思います。一つ難題(別車で難題がまだ数件あるんです。。)が解決して、少しほっとした本日でした。あ〜長い話だわ。