今年もたいへんお世話になりました。

昨日で、2018年のガレージブリーズの営業は終了しておりましたが、年末カレンダーがこんなんで、本日午前は”未解決の作業”をしておりました。NAVIにFM-VICSの渋滞情報を割り込ませるだけなんですが。。新品のFM-VICSフィルムアンテナKIT(ブースター付きだよ。)を購入し、取り付けましたが。。情報を受信出来ませんでした。え〜〜なんでぇ〜。。そんな難しい作業では無いのですが、配線等を見直しても受信してくれません。それが一週間ほど前の話でした。メーカーさんに電話しても『ごく稀に、製品不良はありますが。。その時は交換させて頂きます。』だよね。。これしか回答はないわね。。受信出来ない理由が分からないので、NAVIメーカーのFM-VICSアンテナを探してもらいました。かなり前のNAVIでしたので、”廃番”と言うのが、当初の返答でした。。。もう一度今一度、探して頂きました。奇跡的に?1個見つかりまして、本日の再作業、取付でした。全て前回のアンテナ等を取り外して。。一からやり直し。。普通になんの矛盾も無くVICSを受信してくれまして、ほっとした午前でした。。と言う事は。。新品のFM-VICSフィルムアンテナ(ブースター付きです。)のごく稀な?製品不良という事になります。。う〜ん。。運が悪い?のかなぁ。。まあ。。解決したから良いんだけども。。返品業務は、スッと進むんでしょうか。。ね。。いかんでしょうね。ちょっと憂鬱。。

以下はご報告となりますが。。実はもう一個本年度中に完結しなかった作業が、BMW E30 M3のメーターの故障です。『タコメーターが動かない。。FUELメーターがおかしい』随分頑張って色々してみたんですが、断念した件。本日、関東から帰阪し、師匠がお越し下さりました。メーター基盤をお持ち帰り下さり、お渡しすることが出来ました。結構SIボードの電池寿命の原因が多いのですが、今回はそうではなさそうだし、本体基盤をかなり怪しんではおりますが、一個一個怪しい所を埋めて行くしかなさそうです。。ほかM3の優しいお客さんがM3用の基盤を貸して下さり、原因追求作業の段取りは少し進みました。

と言うわけで。。未解決な修理は残りましたが、一応今年もなんとかかんとか終わることができました。ただ。。ちょっと今年はご来店は少なかった気がします。夏は完全失速してたブリーズでした。。正直非力な工場ですので。。ほんとヤバかったです。。ただ、嬉しい事に、新規で遠方からのお客さんが、たくさんお越し下さったので、なんとか。。年を越せた感じです。色々故障原因も複雑?になり?考えもしない所が故障したり。。それでも治った後のBMW E30の走りは快感。。今の車には無い快感。。これが、忘れられないから故障しようとも乗り続ける私たちです。来年もたくさんE30を走らせて、いっぱい修理しましょ〜ね。

今年もたいへんお世話になりました。アホなことしか書かないブリーズですが、来年もどうかどうかよろしくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね。さ〜年賀状作らないと〜『え〜まだなん?』うん。。ごめんちゃい。。