次は迷わない。


bmw e30 M3のウォーターポンプの交換の続きを朝からやっております。
迷う?
そんな迷うような所に、作業は依頼出来ない。
ごもっとも。
でも今回の迷いは、作業の迷いではありませぬ。
まあその話に前に。。
音楽を聴くのは私は大好きでして、音の無い部屋にいるほど苦痛はありません。
私にとっては地獄。
人の歌声が好きでして、今はほとんど女性ボーカルしか聴かない。
男の声でも好きな声はもちろんありますが、数は少ないです。
今流行りの?スモーキーボイスって、言うらしんですが、好きな歌い手さんの記事を読むと。。
”天性のスモーキーボイス”。。って、書かれていたりするので、そう言うんかぁ〜と、あまり名称は気にしないで聴いています。
その中でも、歌詞はとても重要な選択肢となっております。
歌詞を読むのが大好きです。
でも、老眼のせいで。。あまり読まなくなった。。(CDの歌詞カードが小さいからダメなんですよ。)
でも、しっかりと歌詞は、歌の中で読んでおります。

迷いのある歌詞が好きです。
迷いの無い歌詞は、好きでは無い。
”若いから迷う”のでありまして、迷ってない歌詞は興味がないです。
押し押しのあーするべきとか、あああるべきとか。。こうあるべきとかは、うんざりするのであります私は。です。
まあ好みの話でありまして、迷いがある歌は嫌いって方もおられましたから。
と、話は”迷い”
まあ。。仕事でも自信満々の人は、苦手だし。。
何に迷ったか?と言うのは、取り付けボルトの品番と、その本数。
一度去年BMW E30 M3のウォーターポンプ交換のお仕事をさせて頂きまして、控えてはおりました。
BMWさんにボルト類を発注しても、ETK?って言うんですか?部品しらべるやつ。
正しい本数長さが明確に分からないとか。。
そんでもって、作業時に1本足らんとか、短いとか。。やなんで、多めに取り寄せていました。
前回で明確にしていた筈なんですが。。
今回発注時に全部日本に無く、ドイツオーダーなボルトが2種類あったので、迷ったのです。
自分のメモに自信がないからです。
今回は、時間をかけて。。しっかりメモしましたので、次は迷いません。
今回も多めに取っておいたので、次の交換時に使いましょう。
で、次あるの?。。なんですが。。
大丈夫、M3のウォーターポンプ預かってるんで、それに使います。
あ、ボルトの持ち込みはだめよ〜
取り付け前はしっかり面を綺麗にして。。新品のウォーターポンプも面をチェックしましょう。
新品を信用してはなりませんよ。

締め付けトルク
M6 8.8 9.9Nm
M8 8.8 24Nm