ABS

BMW E30にABSブレーキが装着されているのは。。
オプションは別として、日本仕様では325とM3かな。。
318、320には基本装着されていないと思われます。
今まで私はほとんど320でしたので、ABS効果を体感したことないです。
ただ。。お客さんのE30を動かした時に、ブレーキペダルに感じるABS効果?は知ってますが。。
黒4は320でして、320には無い325とM3に装着されている物を色々付けてまいりました。
例えば。。リアスタビライザーとか。。マップランプミラーとか。。残光式ルームランプとか。。油温計とか。
でも、ABSはちょいと。。無理。(センサー取り付け穴が無いし。。年式には有るのもあります。実は黒4には。。ある。というか付けた?)
今になっては、ABSはなくて良かったぁ〜と思うときがあります。
ABSシステムが故障した時の事を考えての事ですが。。
色々部品点数多いしね。。センサーとかユニット(めっちゃめちゃ高い)とかリレー。
昔は、ABS故障でメーターに警告アイコン出てても風紀委員さんは何も言わんかったです。
でも、今はダメだよ。ちゃんとIGキーONで点灯、エンジン始動で消灯しないとね。

まあ。。写真のパーツとはあんまし関係ない?話
そのABSセンサーのハーネスを止めるブラケットです。
リア側センサーのハーネスを止める物。
リアアクスルキャリアにこれは取り付けされております。
ちょっと。。ミスっちゃった?のかな。。外したんですが、割れちゃった。
すぐにパーツ発注したんですが、日本在庫無くてドイツに取り寄せしておりました。
取り付け時も注意です。
先に下をキャリアに付けて。。上側は横にスライドさせて取り付ける。
は。。勉強になりました。。

BMW E30 ABSセンサーハーネス リアブラケット(SO)¥700-