左足ふみふみ。


BMW E30のクラッチOILラインのリフレッシュのお仕事を頂きました。
そうそう。。先日不動車の入庫入電。
ペダルが戻って来〜ん
おまいごお。。
実は珍しく国産車のお客さんでした。
そう。。国産車でもそうなるんだ。。
マスターか?レリーズシリンダーでしょうね。。パーツ手配しておきますね。
入庫したら。。違ってた、故障箇所。。
おまいごお。。
クラッチのOILプレッシャーホースの亀裂漏れでした。
これ。。私のミス。。直ぐに部品キャンセルの手続き。。
BMW E30なら。。ついでにリフレッシュでシリンダー系交換するんですが。。
工場に車一杯のときの入庫入電だったので、段取り変わって。。わらわら。。しちゃって。
BMW E30でクラッチペダル戻って来ない〜なんて。。結構あることなので。。
また、E30と同じ感覚でしてしまった。。私の悪いとこですね。。ちょいとだけ、反省しました。ちょっとだけ。

走り屋の方で。。「メッシュホースを。」と。。言われて。
おまいごお。。
国産走り屋系パーツ入手どうすればいいか?急遽入庫で、そんなパーツ選んでる時間無いよ。。
ここどこに、メッシュホースの既製品あるよ。
直ぐに入荷しまして、満車状態の工場に気を使って下さって、修理後即引き上げにきて下さりました。(めっちゃ助かりました。)

実は、BMW E30の修理等で苦手と言うか。。逃げたい箇所の一つで。。
クラッチのマスターシリンダー交換があります。
おいおい。。また言いますか。。北田のブツブツ。。
だってさ。。異常に狭い所にパイプあってね。。工具すら簡単に当てられんのです。
ほんま。。何考えて車作ってんだ。。と、思いながらするマスターシリンダー交換。
でも終わらないと。。作業工賃頂けないので、口角上げてやってますが。。
指。。つりそうになるんですよね。。
いい交換の仕方あったら教えて欲しいわ。。
まあ。。だれも教えてくれんですが。
ペダル周りのリーマーボルトとか。。ヘルパースプリングの台座に、グリスを塗り塗りして、泣きながら組みました。
極端な右利きの北田にはなかなか試練の作業なんです。
室内狭いBMW E30カブリオレなんて。。もっと。。最悪な事態になるのであります。

以下、同時交換したパーツ
クラッチマスターシリンダーコネクター 2152 1151 697 ¥1080-
クラッチOILホース(タンク〜マスターシリンダー)
2152 1163 714 ¥1280-(1M)