はじめての出来事と言えば、淳子ちゃんです。


今日は朝からお仕事を頂戴しておりました。
BMW E30 M3のウォーターポンプの交換でありました。
M20エンジンは。。何度も何度もやっておりますが、M3は初めてです。
M3のお客さん少ないしね。
昨夜にお預かりしていたので、朝から出来るって幸せです。
なんか。。久しぶりに、ちょっとワクワク。
はじめての出来事って楽しいのであります。
でも。。昨日「おっ」と、発見したので、黒4いじりからです。
お客さんのマネをして、作った小さなウォッシャータンクのお話です。

「BMW E30ノーズの入りが良くなる?とか?騙された〜」関連記事
「BMW E30 小さなウォッシャータンクキャップ」関連記事
「どちらになさいますか?」関連記事

たまたま。。見つけた、黒いキャップとストレーナーであります。
BMW E30 325ツーリングのリアのウォッシャータンクに使われておりました。
「おっこれ使えるかも」と言う事でばっちしでした。
ちょいとストレーナーはビッシっとは、してませんが、OKかもです。
と言う。。いつものくだらないお話でした。
でも。。一人か、二人は。。興味を持って読んで下さると。。思います。

で、黒4は一瞬で終わりますので、真面目にBMW E30 M3のウォーターポンプ交換です。
M3のALL水回りの交換は何度かお仕事頂戴した事があります。
その時に発見していた、オルタネーターの後ろに小さなホースがある事。
「ポンプ外す時は、オルタも外すんだ。」と言うお勉強。
ので、段取りは頭に入っていたので、スムーズに行ったかな。。
でも、12時半くらいから。。
緊急事態?電話が2件。。
全て解決しましたが。。
あんなこんなで。。取り付け面を綺麗にした所までしか。。
写真撮っていませんでした。
ファンカップリング外しておられたので、分かり難かったですが。。
ウォーターポンプ触ると、少々ガタありました。
良い交換時期だったと思われます。

「BMW E30 M3 ウォーターポンプ&水周り(パーツMEMO)」関連記事
「BMW E30 M3 ウォーターホース(パーツMEMO)」関連記事

※どうでもいい事ですが。。
アスファルト工事は、大家さんのご厚意でして頂けました。
実費で出来るほど、儲かっておりませんよ。
色々言う人がおられるもんで。。
でもね。。そんなの。。どうでもいい事じゃん。。と、言いたいです。