BMW E30 スッテプモールの外し方?

dsc_8982dsc_8992
今日はBMW E30 2ドア車のステップモール類の交換などやっていました。
こんなの〜簡単〜などと思いながら。。
勿論今まで何度も外したり、取り付けたりしている箇所なので、かんたんかんたんと。。なめておりました。
外すのは、交換するので?結構ラフに(気持ちがね。)出来ます。
外したら、此処はみなさん同じで、砂泥だらけであります。
左右で30分も掛からんわ〜。。と、なめなめの北田でした。
dsc_8994dsc_8996
最近もお電話頂いたのですが、ここ黒いところ室内側のモールの外し方。。
「ん〜。。ん。。よく憶えてないんですよ。。」
かなり硬いクリップではめ込まれているので、注意しないと、モールが割れちゃったりするんですよね。。
国産車など、知っている限りではいっちゃんE30がやり難い。。です。
やっぱ。。硬いわ。。
外側から。。両親指で内側に上げながら。。押して。。残りの4本の指先で。。
引き上げる様に。。持ち上げる。。
今日はそんなやり方で、外しました。
時には。。端っこを外して、前側へスライドさせながら外すとか。。
そうなんです。。色々工夫してます。
新品のクリップが入っている時は、指先なんてむり〜って時もあります。
一度外された事のあるクリップと、新品とじゃ〜。。外れ方?外し方?苦労?違うと思います。。
dsc_8998
で。。なめてた?
そう。。取り付けする時が。。です。
硬い硬い。。新品なんで、割っちゃだめなんで。。手の力で。。
一番後ろ側のクリップが入んない。。
汗かいてやってました。。もう、暑い暑い。
気温も関係あると思います。
クリップ類は割れたら嫌なので、クリップにグリスを少々塗って取り付けました。
納車までに傷が付いたら。。ショックなので、保護であります。