目ん玉外してから始めます。(BMW E30 ボンネットオープナー)

dsc_7972今は雨は止んでおる東大阪ですが、昨夜から雨が降り、朝通勤中は酷い豪雨でした。
いつも空を見上げて、いろいろ願いますが、曇りや雨なら願いが叶うなど無い様な気がして、つまらない一日が始まる様な気がしてしまいます。
雨も大事なんですが、最近の豪雨は恐怖すら感じます。
心が抜かれて。。
おまけに。。目ん玉まで抜かれました。
dsc_7969dsc_7970

「BMW E30 ボンネットフードメカニズムの交換」関連記事
「BMW E30の引くと分かるこの感触。」関連記事

dsc_7971目ん玉を外して、室内側左スピーカーカバー(キックパネル)を外して。。
カブリオレはサイドステップカバー外さないとだめです。
するするワイヤーを室内側に引っ張りだして、交換です。
途中、室内とエンジンルーム間に防水グロメットゴムがワイヤーに仕組まれていますので、そいつがちょいと面倒ですが、交換する時はグロメットゴムを破壊した方が早いです。
暇なので、新旧ワイヤーの長さ比べをしてみる事にしました。
dsc_7973dsc_7974
ワイヤーはとても長いので、一枚の写真では見にくいので、こんな写真ですが。
ボンネットを開ける時、結構本気で引っ張らないと開かなかったのは、フードロック側のグリス切れとワイヤーの伸びであります。
目分量のおっさんなんで、本気で測ってはいませんが、約1cmは長さが違うと思われます。
あとは、真面目に元に戻す作業です。
dsc_7976dsc_7977
dsc_7978dsc_7979
しっかりグリスをロック部に塗り、目ん玉の後ろ付近に忍ばせます。
ロック部は調整が可能ですので、外す時に鉛筆などで印を付けておけば楽になります。
交換後のレバーの引き具合は、笑顔が出ます。

bmw e30 フードメカニズム 5123 1884 281 ¥4740-(今年2月の価格です。)