ガメラ?みたいなぁ〜?

DSC_7137ガメラが見たい?
ちゃいます。。
私より10ほど下の方がよく使う言葉で。。「◯◯みたいなぁ〜」という「似てる〜」って、言い方のつもりですが。。活字にすると一緒のひらがなです。
声に出して言えば、説明も要らないのですが。。
私は滑舌も悪いし、こもった声で良いとこ無しです。
綺麗な声を聞くと、憧れます。
でも綺麗とかだけでは無く、響きとか、またこもり方でも魅力がある人は沢山います。
私は声フェチなので、声に惚れちゃう事多々あります。
先日、むっかしから大好きなちいちゃんのライブがあって、見に行きました。
聴くのも大事な時間ですが、ちいちゃんの場合はステージに立っていると言う確認が非常に大切でした。(私にとってはですが。。)
2年ほど前に行きましたライブでは、残念な事に、全く声が出ていなかったんです。
が、ステージに立っているというだけで、私には良かったです。
今回は嬉しい事がありました。
あの声が、私が大好きなあの声が。。完全復活していました。
2年振りのステージのようです。
この2年間で治したのでしょうね。。
第一声から。。涙が出て、ちいちゃんが曇ってしまいました。
でも、照明の効果で、後光が差しているようでした。
あ、。。ガメラの話だった。。
DSC_7139DSC_7140
私は、ガメラ派でして。。ゴジラ派ではありません。
ゴジラは嫌いではありませんが、小さいときどちらを観るか?と聞かれれば、ガメラ!でした。
ガメラは悪い事しないし。。
で、うろ覚えですが。。ガメラが闘いで傷を負った時。。たしか。。緑色だった気がします。
子供ながら。。「赤じゃないんだ。。緑なんだ。。」と、頭の中で驚いていた気がします。
急遽入庫しました、bmw e30のエアコン修理であります。
ガス漏れが何処かで発生しておりまして、ついでに新ガスr134aに変更する事となりました。
いつもの様にコンプレッサーを外しまして、r12旧ガス用のコンプレッサーOILを抜き取るわけであります。
このOIL状態で、配管等の錆とか、コンプレッサーの状態が判断出来ます。
このガメラ色は。。蛍光剤が注入されている証拠でありまして、変な色ではありません。
ガス漏れの発見をし易く?する為に途中で入れているのですね。
と言う事は、一度エアコンの修理もしくは、点検なり、ガス補充なりされている証拠であります。
この蛍光剤を入れる事は、悪い事ではないので、スルーするところなんですが。。
ガメラを思いだしたので、わざわざ書いたと言うヒマなおっさんです。
いつもの様に、とりあえず。。エンジンルーム周りから始めました。
蛍光剤が入っている事が分かったので、ブラックライトなどを当てれば、ガス漏れ箇所が見る事は出来そうです。
この蛍光剤はとてもしつこいので、漏れた所にこびりつくので、あとで見てみる事にしました。
リフトの段取り、工場スペース上、エンジンルームから始めましたが、怪しいのは室内側、エバポレータ周りだと推測しております。
配管内もコンプレッサーOILで判断した通り、大きな錆も無く、全ての配管は再使用する事にしました。
DSC_7142配管のつなぎ目は、1000番などの細かいペーバーで、OILを付けながら清掃します。
それは、また後で。。ガス漏れた〜とか無いように。。
長いこと今回の修理がもつように。。との願いを込めてです。
うそ。。
怒られるのが。。嫌だからです。
こんな事は何処の車屋さんでも行っています。
私が行っている様な事は、数十年も前から誰でもやっている事なのであります。

私は怒られないようにやっているだけで。。す。
今日面白いお話がありました。
あるアーティストさんのお話ですが、とても特殊な商売道具(書いたら分かるのでこう言う書き方をしています。)の点検修理が、ある所でしか出来ないそうです。
他にも出来る所があるようなんですが、唯一そこだけある方法で修理をしてくれるそうです。
その修理の仕方なら、大切な物の分解を行わないので、良い状態が保てるそうなんです。
凄いな〜。。と、思いました。
そこでしか出来ない。。なんて、素敵な話ですね。
はい。
もういちど。。
私のしている事、ブログで書いている様な事は、何処の工場ででも出来ます。
でも。。
一つだけ。。
一つだけ。。違う所があります。
それは。。前にもきっと。。書いていると思いますが。。
ブリーズでは。。
男前が修理していると。。
冗談です。
今は豊麗線のくっきりしたただのおっさんです。
おしまい。